ばら組 6月の様子

美味しい笹寿司になりますように☆彡

百万石まつりのお祝いとして、みんなで笹寿司作りをしました。使用する笹は園周辺で採ってきました。自分で好きな量の酢飯や具材をのせ、丁寧に笹でくるみました。「この図鑑を使おう!」と重しを乗せ、「出来上がりが楽しみ~!!」「美味しくなりますように☆彡」と願いを込めました。おやつに美味しく食べました。

夏まつりにむけて♬

7月のさんのう夏まつりに子どもたちの大好きな「ようかい」をテーマに迷路を制作しよう!となりました。子どもたちは「ちょうちんおばけ、作りたい!」「やっぱりお墓が必要だよね!」「血の手型付けたら、小さい子には怖すぎちゃうかな!?」とアイデアがどんどん湧き出てきて、制作に意欲的に取り組んでいました。和太鼓演奏もあるので、楽しみにしています!

シャボン玉とんでいけ~!!

まずは洗濯のりや洗剤などの材料を用意し、順番に混ぜ合わせ、シャボン液を作りました。徐々にとろみがつき、「シャボン玉できそう!」「ちょっと泡出てきた!」と変化に興味津々でした。完成したシャボン液はなかなか割れずに、子どもたちも夢中になって遊んでいました。自分の顔よりも大きなシャボン玉ができたり、地面にドーム型のシャボン玉ができたり、友だちと重ね合わせて作ったり、と全身泡だらけになって、楽しみました。

< 今月のさんのうボードです >