イチゴジャムを作ったよ!

5月19日(金)イチゴジャムづくり

園で育てているイチゴが実り、収穫することができたのでイチゴジャムを作りました。

事務所の前で保育者がイチゴを包丁で切っていると、「イチゴ食べたい」「おいしそう…♡」と興味津々の子どもたち。

「切ってみる?」と保育者が声をかけると、「やってみたい!」とイチゴを包丁で切ることに挑戦してみました。

手を石鹸で洗って、保育者と一緒に慎重に…。「包丁ドキドキした」「ちょっと怖かった!」と話しながらも、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

イチゴジャムができあがるまでの間、お部屋で遊んでいてもイチゴジャムの甘い香りが漂い、ジャムの様子が気になって「ジャムできたか見てくる!」「早く食べたーい!」と楽しみにしていた子どもたち。できあがったジャムはクラッカーに付けて食べました。「イチゴジャム美味しかった!」「次はブルーベリーのジャムも食べたいな~。」と話していました。甘酸っぱくておいしいジャム、また食べたいね♫