みらいプロジェクトサッカー教室

ばら組になって初めてのみらいプロジェクトサッカー教室がありました。とうまコーチから「初めてのことや、難しいなと感じる事もチャレンジしてみる気持ち、やってみようと思う気持ちを大切にしながら、サッカーを楽しみましょう!」と話があり、子どもたちも「よーし!頑張る!!」とやる気に満ち溢れていました。

まずはボールを持って、周りの友だちにぶつからないように移動してみました。周りをよく見る力、どのようにしたら上手く移動できるかが学べました。それから、徐々に足でボールを扱う動きに挑戦しました。コーチから「自分から離れないようにドリブルするには、どうしたらいい?」と聞かれると「優しく蹴る!」「細かく蹴る!」と自分たちなりに考えて、答えていました。

2人ペアになり、コーチから「あたま!」「おなか!」「おしり!」など色々な体の部位を触り、「ボール!」となったら真ん中に置かれたボールをどちらが取れるかのゲームを楽しみました。コーチの言葉をしっかり聞きながら、取り組めました。

最後には4つのチームに分かれて試合をしました。総当たり戦で3回試合をしましたが、子どもたちは疲れを見せず、果敢にボールを追いかけていました。見事ゴールが決まると「やった~!」「ゴール入って、おめでとう!」とチーム内でハイタッチをして喜び合っていました。