ばら組 4月の様子

ばら組がスタートしました☆彡

ばら組になり、子どもたちも「1番お兄さん、お姉さんになったね!」「新しいお友だちに、こども園の楽しいところを教えてあげよう!」と進級を喜んでいました。2日に行われた入園式では「メダルあげます」の遊戯を披露し、元気よくお祝いの言葉を贈ることができました。

これから1年間、色々なことに挑戦しながら、楽しく過ごしていきたいです☆彡

みんなでお花見🌸

こども園の周りにはきれいな桜スポットがたくさんあり、子どもたちとお花見に行ってきました。さくら公園では桜並木がトンネルのようになっており、子どもたちは寝転んで桜を眺めていました。風が吹くと桜吹雪が舞い、その桜をつかまえようと手を伸ばしていました。うまくキャッチできると「ほら、見て~!」「桜、取れたよ!」と嬉しそうに手のひらの桜を嬉しそうに見せてくれました。

雨の日さんぽって、おもしろい!

合羽を着て雨の日の散歩に行ってきました。途中で雨が降ってきても「合羽着てるから、大丈夫だよね~!」と喜んでいました。第二公園奥の山道を散策し、いろいろな草花を見つけました。ヒメオドリコソウの蜜を吸ったり、みんなで笹笛に挑戦したりしました。蜜は「甘くておいしい!」「なんか、いちごみたいな味しない?」とそれぞれに感想が違い、話が盛り上がっていました。また、葉っぱの上に雨粒がつき「キラキラ~!しずくちゃん、きれい!」と見つめ、雨の日ならではの発見ができました。

 

園に戻ってからは、ひまわり組さんと一緒にホールに敷物を敷いて、みんなでカレーライスを食べました。遠足気分で楽しんでいました。

< 今月のさんのうボードです >