ひまわり組 3月の様子

きれいなお花が咲きますように☆彡

子どもたちと玄関のプランターに花の苗を植えました。春になったら、かわいい花が咲く予定です。子どもたちは「私はこのピンクの花が咲くのにする~!」「僕は白いひまわりみたいな形の花にする!」と好きな苗を選び、植えてくれました。きれいな花が咲く日を楽しみにしています。

「なぞのいきもの」探しに出発だ~!!

ひまわり組で1番人気の絵本、「いちにち なぞのいきもの」に出てくる生物を探しにトンボサンクチュアリーに行って来ました。橋から池の中を覗いていると「なんか目見えたかも!」「もしかして、かっぱ!?」とじっと観察していました。

ミミズを見つけると「これって、きっとミニョコン(45mあるミミズ)の赤ちゃんや!」と盛り上がっていました。

他にもチューブ状のヒキガエルの卵を見つけ、「産まれたら1000匹になりそう!」と発見を喜んでいました。

 

もうすぐ、ばら組さん♡

ばら組さんとのお別れは寂しいけれど、子どもたちは自分たちがばら組になれることを楽しみにしています。「ばら組になったら、2階のお部屋になるね!」「スイミングも行けるし、楽しみ!」とわくわくしています。子どもたちと1年間過ごした、ひまわり組の大掃除や整理整頓をしました。

レゴやLaQのパーツ分けは時間がかかり、大変出来たが、最後までやりきることができました。「ピカピカになって気持ちいいね~!」「すっきりしたね!!」ととても満足そうな表情をしていました。

1年間ありがとうございました!