ばら組 1月の様子

お正月あそびが流行っています

すごろく、けん玉、コマ回しなどを楽しんでいます。けん玉は技のレベルを意識し、「やった!中皿と小皿続けて乗せれた!」「“もしかめ”できるよ!」などと友だち同士で気持ちを高め合いながら、日々楽しむ姿が見られます。まだまだブームは続きそうです。

 

七草汁って??

給食に七草汁が出ました。実際に食材に触れ、香りや手触りを楽しみました。七草を食べる由来も知り、「からだにやさしいんやね」「胃も休まるげんて!」などと友だち同士で会話を楽しんでいました。

人間すごろくにも挑戦!

マスの上に「梅干を食べた時のすっぱい顔をする」「歌をうたう」など、様々なお題が書かれており、友だち同士で見せ合いながら楽しんでいました。

里山こども園に参加しました☆

夕日寺自然園にて行われた、里山こども園に参加しました。冬の自然を五感で感じ、様々な発見を楽しんできました。野生動物の足跡やフン見つけ、食べれる木の実を味わう体験など普段なかなか経験できない事を楽しみました。お天気も良くとても気持ちの良い一日でした。

たのしみ~!おみせやさんごっこ♪

おみせやさんごっこに向けて、自分たちで考えたお店の準備を楽しんでいます。レストランでは「ケーキにイチゴ乗せよう!」「チョコレートケーキも作る?」と一人ひとりがアイディアを出し合い、手早く作り上げていました。温泉では「コーヒーのお風呂作ろう!」「コーヒーの色ってなにから作れる?」「コーヒー豆じゃない?」「じゃあ、コーヒー豆も作ろう!」などと友だち同士で知識を共有し想像を膨らませながら、作り上げていました。当日がとても楽しみです!

<今月のさんのうボードです>