ばら組 12月の様子

衣装かわいい~!!

表現会後、子どもたちの「また踊りたい!」と言う声から好きな踊りの衣装を身に付け、表現会の余韻を楽しみ、ひまわり組さんやゆり組さんと表現あそびを楽しみました。ひまわり組さんに「手は親指と小指を出すんだよ!」「花びらひらひら~」と振付を教える優しい姿も見られました。

クリスマス楽しみ~♪

お部屋では、あわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせて楽器を持って合奏したり、積み木をクリスマスツリーに見立てて遊んでいます。積み木を積み立てていくうちに友だちとチームを決めてどちらが高く積めるか勝負をする姿も見られました。

 

そして待ちに待ったクリスマス会!

キャンドルサービスでは、一人ひとりがみんなのお祈りを胸にろうそくの火を消しました。そしてクリスマス会後には、ばら組の部屋にプレゼントが!!将棋と絵本をもらい早速使っていましたよ。

つきたてのもちはもちもち( ゚Д゚)

ばらくみさんは自分たちで杵を持ち、もちつきをしました。杵を持つと「これ重たいね~」「もちがすごいくっつく!」と初めてのもちつき体験にびっくりしながらも楽しんで参加しました。もちをついた後は、つきたてのもちにあんこときなこを自分たちで好きなだけかけて食べました。子どもたちに感想を聞いてみると「おいしい~!」「見てー!おもちこんなにのびるんだよー!」と嬉しそうに見せてくれました。

ボッチャって難しい?

夕日寺公民館で行ったボッチャ大会を基にばら組でESEボッチャ大会を開催しました。子どもたちで好きなグループやグループ名を決めてボッチャ対決を楽しみました。一人ひとり自分のボールを投げていくうちに、コツをつかみグループ内で「もっと左から投げたほうがいいね」「ジャックボールの近くだよ」と話し合い、みんなで力を合わせて協力する姿も見られました。

<今月のさんのうボードです>