たんぽぽ組 12月の様子

「表現会、楽しかったね♪」

表現会へのご参加、ありがとうございました。当日はカーテンが開くと、お家の方がいて「えっ?なんで!?」という表情がとても可愛らしかったです。表現会を通して、みんなで虫やパンダになりきる面白さや、友だちとセリフを言ったり踊る楽しさが感じられたように思います。

表現会の、出番前の子どもたちはリラックスモードでした。衣装に着替えさせてもらうと、鏡で自分の姿をチェックする子たちもいました。

みんなに「可愛いー♡」と言われて、ルンルンでしたよ。

ひまわり組さんとよく遊戯の見せ合いっこをして楽しんでいたので、ひまわり組さんの遊戯の歌やふりつけも自然と覚えたたんぽぽ組さん。表現会が終わってからも一緒に踊っています。

運動会や表現会を通して、踊ることがより好きになったように感じます。また一緒にいろんな曲を踊って、踊る楽しさを感じていけたらと思います。

 

「もちつき、ぺったんこ♪」

「おもちつき、見に行こう!!」と声をかけると、ワクワクした様子でもちつきを見に行っていました。「ぺったんこー」のかけ声を真似して言いながら、大人がついたり手返しをする様子をじっくりと見ていました。

「ぺったん」というお餅をつくいい音にも、興味を示してのぞき込んでいました。

「おいしいー」「おかわり、ある?」と話したり、お皿の残ったきな粉をなめるなどおいしく味わっていました。

 

「一緒に遊ぶって楽しいね‼」

手先も器用になり、粘土あそびも伸ばしたり丸めたり、ヘラも使ってイメージしたものを上手に作るようになりました。友だちと向かい合って、友だちと会話をしたり何を作っているのか眺めている姿も可愛いです。友だちが作ったものを見て、真似をしたりと良い刺激となっています。

メモリーカードや、ボードゲーム、表現会でもらった妖怪カルタなどのルールのある遊びも楽しみ、保育者や友だちと遊ぶことが嬉しく、楽しいようです。

 

椅子取りゲームや宝さがしゲームなどの集団あそびも楽しんでいます。椅子取りゲームでは、音楽がとまると「どすっ」とみんなの椅子に座る音が同時に聞こえるくらい素早くなり、成長が感じられます。

座れなかった子は、「がんばれー」と友だちを応援する気持ちも芽生えてきて、嬉しく思います。

サンタさんからも、たんぽぽ組さんに素敵なプレゼントが届きましたよ♪

これから室内あそびも多くなってくるので、みんなで遊ぶ楽しさが感じられるような遊びを楽しんでいきたいと思います!!

 

「今月の山王ボードです」