ひまわり組 8月の様子

梅干し、酸っぱいけど美味しいね♫

子どもたちと一緒に梅干し作りに挑戦しました。梅のへそ取り、シソの葉っぱちぎり、梅干しの天日干しなど、いくつもの工程に取り組みました。始めは青かった梅が、塩を入れると黄色くなり、シソの葉を入れると真っ赤になりました。真夏の日に2階のベランダで1つ1つ梅干しとシソを天日干ししました。「暑いけど、頑張る!」と3日間汗を流しました。つやつやしていた梅も、少しずつしわしわになり「梅干しになってきた!」「なんか酸っぱい匂いもするね。」「早く食べたいな!」と子どもたちも出来上がりを楽しみにしていました。

いよいよ給食の時間に梅干しおにぎりに握って食べました。「酸っぱ~い!!」「おにぎりにしたら、もっと美味しい!」と口にほおばっていました。他のクラスの子どもたちや先生に「美味しかったよ。」と褒められ、喜んでいました。

暑い日にはやっぱり水あそび~☆彡

水あそびでは水鉄砲で水をかけ合ったり、金魚すくいをしたり、水風船あそびをしたりと思い切り水に濡れて楽しんでいます。水あそびの用意や後始末もスムーズにできるようになり、脱いだ洋服もきちんと畳んで素敵です。

7月8月の誕生会☆彡

8人のお友だちが5歳になりました。子どもたちが仮装する変身当てクイズや、しりとり列車をしました。そして、収穫したすいかですいか割りをしました。「もっと前だよ。」「もう少し後ろにいって。」「がんばれ!」と応援の声が熱かったです!すいかは割れなかったけれど、切ったすいかは真っ赤で、「甘い!」「やった~!大成功だ!」と皆で美味しく食べました。

 

< 今月のさんのうボードです >