ばら組 8月の様子

水あそび最高!!

8月に入ってもまだまだ続く水遊び!

子どもたちは水を浴びてとっても気持ちよさそうな様子です。始めは上手く使えず苦戦していた水鉄砲も、今では使い方のコツを知り、遠くまで上手に飛ばす子どもたちです。

最近では、誰が遠くへ飛ばせるか勝負をしています!

 

あれ!?中身は黄色?

先日皆で大切に育てた最後のスイカを収穫しました!中身を切ってみると赤ではなく黄色に・・・

不思議に思ったばら組さんは匂いを嗅いで食べてみることに。

匂いを嗅いでみると「赤色のスイカより甘いにおいがする。」「黄色のスイカ食べれるの?」と不思議に思っていましたが食べてみると、「甘くて美味しい!」「おかわりおかわり!」と何度もおかわりし美味しそうにスイカを頬張っていました(^^♪

これは何の蝉?

散歩に行った際に、セミの抜け殻を発見!そこで虫網と虫かごを持って蝉探しに出掛けることに!

「あそこにおりそう。」「鳴き声すごい聞こえるね。」とみんなで協力して探しましたが、なかなか見当たらず…

子どもたちは蝉を探しつつ蝉の抜け殻をたくさん見つけていつの間にか抜け殻ハンターになっていました。

そしてこども園に帰り、図鑑を広げてどのセミの抜け殻か調べたり、抜け殻の大きさを比べたりしていました。

抜け殻をよーく見てみると「毛が生えてる!」「アブラゼミは羽根が濃いね!」と大発見をしていました!!

 

7.8月の誕生日会の様子です♪

ついに待ちに待った誕生日会です。誕生日の子みんなで材料を選び、ケーキを作りました。そしてみんなに沢山お祝いしてもらい、ろうそくの火を消していました。

その後は、皆で〇✖クイズをしていろいろな動物に変身したり、〇と✖に分かれて組体操の体位を行ったりしましたよ。

そしてなんとばら組の部屋に「ねないこだれだ」の絵本からおばけが飛び出してやってきました。

7.8月誕生日の子はねないこだれだのふくわらいを行いみんなからの「右、左」と言うかけ声をしっかりと聞き、オリジナルのお化けを完成させましたよ!

 

<8月の山王ボードです。>