ひまわり組 7月の様子

夏野菜をいただきます♫

育てていたピーマン、トマトを収穫しました。子どもたちは日々野菜を見て、「大きくなってきた!」「もうすぐ食べられる?」「トマトも赤になってるよ!」と収穫を楽しみにしていました。ピーマンは子どもたちに種取りをしてもらいました。目の前で切ると「すごくピーマンのにおいがする!」と匂いを嗅ぎ、種を見て「種がいっぱい入ってる。」「取るの大変だ~。」と話していました。子どもたちのリクエストで、トマトはそのまま、ピーマンは炒め物にし、皆で美味しく食べました。加賀野菜の金時草の葉っぱ取りの手伝いもしました。

どろんこあそびってたのし~い!!

園庭に水を流すと子どもたちは大喜びで、泥の中に入っていきました。「どろどろでおもしろい!」「コーヒーみたい!」と泥の感触を確かめたり、穴を掘り、池や川を作って楽しんでいました。どろだんごも作り「いらっしゃいませ~!」とごっこあそびもしていました。顔や手足がどろどろになると、友だち同士で顔を合わせて大笑いしていました。泥のプールに寝ころぶ子もいて、ダイナミックに遊んでいました。