箏曲コンサート♪

10月9日(水)

箏の先生と職員による箏曲コンサートがありました。

初めて見る箏に「これ、楽器?」「お筝ってなぁに?」と興味津々な子どもたち。

箏は、昔中国から伝わった楽器であることや、龍になぞらえた名前がついていることなどを教えてもらったあとは、いよいよ演奏の始まりです。

『サザエさん』や『ちょうちょ』『おどるポンポコリン』など、子どもたちの知っている曲もたくさんあり、一緒に歌を口ずさんだり、体を揺らしながら楽しそうに演奏を聴いていました。

演奏を聴いた後は、実際に箏にも触らせてもらいました。

演奏する際につける『爪』をつけ、弦を弾いてみると「(音)なった!」「楽しい!!」と自然と笑顔がこぼれていました。