ゆり組 7月の様子

★クッキングのお手伝い♪★

ばら組さんが畑で掘ってきたじゃがいもを使ってじゃがもちを作るということでゆり組さんも出来ることをお手伝い・・・アルミホイルを丸めてじゃがいもをこすりじゃがいもの皮をむくことをやってみました。優しいばら組さんが「こうやったら上手くできるよ」「こここすってみて」など教えてくれたのでみんな楽しそうにじゃがいもの皮むきをしていました。茹でたじゃがいもをナイロン袋に入れて揉むこともやらせてもらい「まだあったかいね」などと言っていました。出来立てをその場で食べさせてもらい、「美味しい!」と大喜びでした

★制作遊び★

ハサミ、クレヨン、のりを使って制作を楽しんでいます。はさみは持ち方も分からず、はじめは保育者と1対1で持ち方、切り方を教えていくことで少しずつ上手になってきました。のりも「1の指ね」と人差し指だけにのりをつけて紙を塗ることを知らせました。子ども達もとても興味を持って制作あそびを楽しんでいます。