ゆり・ひまわり組 7月の様子

なつまつり楽しかったね!

ばら組の友だちと協力して水族館を作りました!サメや魚、リュウグウノツカイ、ジンベエザメなどを図鑑で調べたりイメージしながら廃材を使って作りました。夏祭り当日は水族館コーナーにおうちの人と見に来て「これはぼくが作ったんだよ」と嬉しそうに伝える姿や、お寿司コーナーでは「注文はなににしますか?」とおうちの人にお寿司をふるまう姿が見られました。ゲームコーナーや盆踊り、キッチンカーなど楽しいコーナーもあり「楽しかった!」と満喫していた子どもたちでした!

ピザ作りに挑戦!

ピザ作りを楽しみに、毎日大切に水やりや生長を見守ってきた野菜たちが立派に実ってくれました!生地も「じぶんたちでつくりたい!」との声が聞かれ、生地からピザ作りをすることになりました。4グループに分かれて、順番にはかりで小麦粉を計ったり、水を混ぜながら生地をこねたり、野菜を包丁で切ったり・・・「ぼくが計るね!」「みんなでまぜよう!」「野菜いっぱい入れよう!」とグループのみんなと声をかけあいながら力を合わせて作ることができました!焼きあがったピザを見て「おいしそう!」「早く食べたい!」とワクワクの子どもたち。「いただきまーす!」とひと口食べると「おいしーい!」の声がたくさん聞こえてきました!愛情たっぷり育てた野菜は格別だったようです!野菜が苦手な子もおかわりするほど大好評でした!

後日・・・

年長クラスの友だちもピザ作りをしていたので、”今度はみんなで作るのはどうかな?”と話し、みんなでピザ作りを楽しみました!2回目のピザ作りはどの子も手際よく、年長さんと一緒に作る工程や会話を楽しんだりし、楽しいひとときとなりました!

どんな色になるかな?

アサガオがきれいな花を咲かせたので、色水遊びに挑戦しました!ピンク・むらさき・白色の花が咲き、色ごとに色水を作ってみました。袋に入れてアサガオと水を入れて、しばらく揉んでいると少しずつ水の色が変わり始め「なんか青色っぽい!」「白色の花やけど水は黄色みたい」と色の変化に驚いている様子でした!

アサガオで実験した後は、今度は赤・黄色・青のインクで色水遊びにも挑戦しました。好きな色をスポイトで吸ってカップに入れたり、他の色と組み合わせて色の変化を楽しみました。「赤と青まぜたら、むらさきになった!」「みどりいろになった!なんで⁉」と混ぜたら変化する不思議にも気づいた子どもたちです。