10月に新しいお友だちが仲間入りしました!
すみれ組の在園児のお友だちは新しいお友だちが来ると興味津々で、自分が持っているおもちゃを「どうぞ」と持って来てくれたり、お母さんと離れて不安になって泣いている子がいると、“どうしたの?”と話しかけているように顔を覗き込みに来る姿が見られます。
新人のお友だちも少しずつこども園に慣れてきて、好きなあそびを見つけてじっくり楽しんだり、お友だちがしている事にも興味が出てきて一緒に絵本を見たり、ポットン落としやマグフォーマー、ままごとやブロックをしたりと、保育者が仲立ちとなりながら、お友だちとのやりとりを楽しんでいます。
戸外あそびが大好きなすみれ組の子どもたち。保育者が「お外に行こう!」と誘うと、「ゴーゴー!」と元気よくお返事してくれます。
汽車型遊具に乗ってドライブ気分を楽しみ、保育者や友だちに「ババーイ!」と手を振ってくれる姿がとっても可愛らしいです。
しばらくすると…汽車型遊具の煙突にトンボが止まり、保育者がトンボを捕まえて近くで見せてみると、物怖じすることなく手を伸ばしていたすみれ組の子どもたちです!
園前の第一公園では、枯れ葉の上を歩くとカサカサ、パリパリと音が鳴ることも楽しいようで、枯れ葉の上を何度も行ったり来たりして、枯れ葉の上を歩く感触や歩くと音が鳴る面白さを味わっていました。
また、ベビーカーに乗って少し遠くまで足を伸ばして、金木犀やコスモスなどの秋の自然の美しさやにおいなど、五感で楽しみながらお散歩も楽しんでいます。