空が暗くなり始め、雨が降り出したこの日は、外の天気も変わりやすく、大きな雷鳴を鳴らしていました。まぶしいくらいの稲妻と「どっかーん」という大きな音に興味津々の子どもたち。窓の前に集まって外を眺めては、「3,2,1」と雷が鳴るタイミングを計ったり、大きな音が鳴るたびに大興奮でした。「園庭どろだらけになっとる」と非常階段から園庭をみていつもと違う様子に驚いていた子もいました。また「おへそとられるよ」と上の洋服の裾をズボンの中にしまったりと雷様を想像している姿もかわいらしかったです。
運動会が近づいてきて毎日、かけっこやリレーで汗を流したり、組体操や遊戯で心をひとつに頑張っている子どもたちです。組体操の技も段々と決まるようになり、自信をもって本番に臨んで欲しいと思っています。当日はどのような姿を見せてくれるのか楽しみですね。
頑張った後には部屋やホールでたっぷりと自由あそびを満喫しています。LAQやレゴブロックを作ってあそぶ子や粘土やお絵描きを楽しむ子、ホールで元気いっぱい体を動かすなどそれぞれが自分の好きな遊びを行っています。