以前、みんなで収穫したさつまいもを使ってクッキングをしました。
色々なさつまいもメニューを見ながら、子どもたちに何を作りたいかアンケートをとったところ『粉雪さつま』と『さつまいもきな粉ごま団子』が人気だったので、この2種類を作ることにしました。
さつまいもをゆででいると「なんかいいにおいしてきた!」「(さつまいもの)色もだんだん黄色になってきたよ!」と興味津々な子どもたち。
さつまいもが茹で上がると、それぞれの作りたい方に分かれ調理開始!!
粉雪さつまでは、まずホットプレートでさつまいもがこんがりするまで焼きました。
部屋中にバターの香りが広がると「いいにおい!」「はやくできんかな~」と完成を心待ちにしていました。
こんがりしてきたら火を止め砂糖と水を加え、さつまいもと絡めていきました。
さつまいもきな粉ごま団子では、さつまいもをつぶし、手で丸めで周りにごまをつけていきました。
普段から粘土でもよく遊んでいる子どもたち。さつまいもも上手に丸め、ごまをつけていました。
出来上がった料理は、みんなでわけっこして食べました。
「美味しいね!」「またつくりたい!」と楽しんでクッキングに参加する子どもたちでした。
11月30日にある表現会に向け、劇と遊戯の練習を頑張る子どもたち。
舞台の上に立つと少し緊張してしまう子もいますが、「お父さん・お母さんにかっこいいところ見てもらいたい!!」と一生懸命練習に励んでいます。
また、LaQでマイクを作り、『ハハハハ ハロウィン!』や『ミッション!健・康・第・イチ』など遊戯で踊る曲を歌ったり、廃材を使って血小板(はたらく細胞)のカバンを作ったりと、お部屋でも思い思いの表現を楽しむ子どもたちです。