すずらん組 10月の様子

わー!ボールたくさん!!

お部屋にボールハウスを出すとすぐに気づき、嬉しそうに駆け寄ってきて遊んでいます!特に子どもたちが大好きなのは、ハウスの上の穴からたくさんのボールが落ちてくる瞬間!必死にボールをかごの中に集めて保育者に「ジャーってして!!」と頼んでいます。お楽しみの準備は自分たちでしています(笑)ボールハウスの中で遊んでいることで、ボールを投げたり、キャッチしたりする力も身に付いています!

 

ハッピーハロウィン🎃

10月に入り、すっかり秋になり、ハロウィン気分の子どもたち。この日はそんな子どもたちと一緒にカボチャのステンドグラスを制作しました!カボチャの形にくりぬいた画用紙に透明のフィルムを貼ってその上にカラフルな画用紙を貼りました!!とっても可愛い個性あふれるカボチャのステンドグラスの完成です💗子どもたちも完成したステンドグラスを見て思わず「かわいい~☺」とつぶやいていました。

ステンドグラスを作った際にできたカボチャの画用紙に、スポンジを使ってスタンプしました!ポンポンとスタンプすると、みるみるオレンジになっていく画用紙に、「おーー!」と興奮していました。スタンプが楽しかったようで、何度も何度もポンポンしていました。さらに気分が上がった子どもたちです!

 

色々な楽器に触れたよ♬

“やまのおんがくか”のパネルシアターを見た後、子どもたちも色々な楽器に触れてみました♪叩いたり、振ったりすると音が鳴る様子にニコニコが止まらない子どもたち。カスタネットや、タンバリン、トライアングルで素敵な音色がお部屋中に響き渡っていました。次の日も「やりたい!」と楽器遊びのブームはしばらく続きそうです!!