ポテトチップスを作ったよ🥔

6月28日(水)

昨日のじゃがいも掘りで自分たちで収穫したじゃがいもを使って、子ども達が大好きなポテトチップスを作りました。ポテトチップスを作ることをとても楽しみにしていた子ども達。「何したらいい?」とやる気満々でした。

一人一個、好きなじゃがいもを選んで水で洗います。砂が残らないようにゴシゴシゴシ…。「こんでいい?」「きれいになったよ!」ととても丁寧に洗っていました。

保育者がスライスしているところを見ていると、「なんか白い汁出てきとる!」と発見がありました。

スライスして水にさらしたじゃがいもの水気をとります。一枚ずつ持って見ると、「恐竜の足跡みたいな形!」「これはハートみたい」「これはおにぎりかな?」といろいろな形があることを見つけていました。じゃがいもの水気をとったら、ホットプレートにサラダ油をひいて、カリカリになるまで焼き上げます。

「煙出てきたよ!」「ジュ―ってなっとる!」「いいにおいしてきた」「早く食べたいね」と完成が待ちきれない様子の子ども達。こんがりいい色に焼け、お待ちかねの実食!

「あったかーい!」「カリカリになっとる」「美味しいね」「いつも食べる袋に入っとるやつよりおいしい!」と自分たちで作ったポテトチップスはとっても美味しかったです。

たくさんできたので、他のクラスのお友だちや保育者にもおすそ分けしました。

みんなで美味しいポテトチップスを食べることができて、心もほくほくになった子ども達でした。また食べたいね!

簡単に出来ますので、ぜひご家庭でも作ってみて下さいね!

 

【ノンフライポテトチップスのレシピ】

①じゃがいもをきれいに洗う

②じゃがいもを薄くスライスし、水にさらす

③じゃがいもを1枚ずつキッチンペーパーなどで水気を取る

④ホットプレートやフライパンにサラダ油をひいてカリカリになるまで焼く

⑤お好みで塩などをまぶし、味付けをして完成です