里山自然体験ウィーク🍂

10月27日から31日の5日間、夕日寺自然園へ出かけ秋ならではの発見や活動を楽しみました。

1日目はあいにくの雨でしたが、カッパを着て自然園へ向かいました。いつもとは違う散歩風景にドキドキワクワクの子ども達でした。自然園に向かう前にトンボサンクチュアリーにも寄り道し、お散歩バックがいっぱいになるほど、どんぐりを拾う子もいました。

自然園では、自然の中で出会う動物や虫、植物にあった時の約束を教えてもらったあと、「おちば」の絵本を読んでもらい、芝生広場で落ち葉探しをしました。「こんなのあったよ」「たくさんあった!!」と落ち葉を見せてくれる子や「(落ち葉を)あつめよう!」と絵本の一場面を再現し楽しむ子もいました。

2日目は自然園に挨拶をし、春に来た時に名前を付けた3本の木の話をしました。覚えている子もいましたがまた新たに名前を付ける子もいて、それぞれ思い思いに名前を付けていました。

その後は、「私のワンピース」の絵本を見て、グループごとに落ち葉やどんぐりを使ってワンピースに飾りつけをしました。「どんぐりのネックレス作ってあげよう」などグループの子と話しながら楽しく作っていました。

3日目は森や木に「遊びに来たよ」と元気よく挨拶をした後、大きな木の絵本を見ました。絵本を読んだあと子どもたちに感想を聞いてみると、「この木が一番大きいんじゃない?」「この木、もう死んでるかもしれない」と周りの木にも目を向ける姿が見られました。

その後は、以前作ったさつまいもリースに飾り付けをしました。芝生広場でどんぐりや落ち葉を拾って材料を集めたり、散歩で見つけ集めていた草花や落ち葉、木の実もくっつけていました。この日は自然園で昼食も食べました。青空の下のご飯は格別、美味しかったようです!

4日目はクラブポットの森さんと一緒に運動あそびを楽しみました。

この日はひまわり組の子も一緒で、体全体を使ったジャンケンや友だちとペアになってのトンネルくぐり、スカーフを使ってキャッチをしたりしっぽ取りをしたりと青空の下たくさん体を動かして楽しみました。

 

途中の自由時間では、斜面を転がってみたり木登りに挑戦する子もいました。

最終日の5日目はカレー作りに挑戦しました。

グループに分かれて調理開始!にんじん、たまねぎの他に、ばら組さんが掘ってきたさつまいももカレーの具にしました。包丁で切っている時に、にんじんとさつまいもでは野菜の硬さが違い「あれ?」「硬い」と違いを感じる子もいました。

出来上がったカレーを口に運ぶと「おいしい!」「あったかい」「これ僕が切った玉ねぎ!」と嬉しそうに食べる子ども達でした。