すみれ組 6月の様子

好きなあそびを見つけたよ!

入園して約1か月が経ち、こども園にもすっかり慣れて好きなあそびを見つけて遊べるようになってきました。

おもちゃの中でも特に音の鳴るおもちゃがお気に入りの様子で、マラカスや鈴、タンバリンなどを手に取り、フリフリして音が鳴るととってもかわいい笑顔を見せてくれています!

先日は夏祭りに向けて和太鼓に取り組んでいるばら組さんの様子を見に行きました。和太鼓の大きな音にも驚くことなく、ばら組さんすごい~!というように拍手をして喜ぶ姿がなんとも可愛らしかったです。少し和太鼓にも触れてみると、つかまり立ちをして手でポンポンと太鼓を叩くと音が鳴ることを喜んでいました。

ピアノにも興味津々で、鍵盤を触ると鍵盤が動くことも面白いようで、じっくりと楽しんでいました。

 

たっちできたよ!

ハイハイのスピードもどんどん上がり、興味のあるものを見つけると上手にハイハイをしながら探索を楽しんでいる今日この頃。

つかまり立ちから手を離そうとしたり、何もない所で高這いから体を起こそうとすることが増えてきました。

そしてついに・・・!

保育者の顔をじっと見ながらたっちに成功!「たっちできたね!」「すごいね!」と保育者が一緒に喜ぶと、とても嬉しそうでした!体を動かすことを楽しみながら、発達を促して行けたらと思います。

 

感触遊び、たのしいね!

気温が高くなってきたので、先日は氷遊びをしました。始めはひんやり冷たい氷にすぐに手をひっこめていましたが、ひんやりツルツルする感触や、手が濡れることに面白さを感じ、拍手をして喜んでいました。

先日はたんぽぽ組さんに混ぜてもらい、新聞紙あそびも楽しみました。お兄さん、お姉さんが新聞紙を破って遊ぶ様子を見て、保育者が少し切れ目を入れた新聞紙を手渡してみると、手の平全体を使って新聞紙を握り、ビリビリと破ける様子を楽しんだり、細くなった新聞紙を引っ張ったりして感触を楽しんでいました。