ひまわり組 9月の様子

お月見気分を味わったよ!

9月17日は十五夜のお月見の日でした。絵本『14ひきのおつきみ』を読んで、絵本にも出てきたお月見の時に飾るススキを探しにお散歩に行ってきました。

「あっ、見て!これススキや!」「あったー!」「ぼくたちより大きいね」とススキを見つけて大喜びの子どもたち。給食の時に飾ってお月見気分を味わうことにしました。

机の上に花瓶に入れたススキを飾ると「いいね~」と普段の給食もあっという間にお月見の雰囲気が漂っていました。

翌日、「昨日おうちでお月見したよ!」「お団子食べた!」との声も聞かれたひまわり組でした!

 

秋探しに出かけたよ🍂

日中は日差しが暑い日もありますが、少しずつ風が涼しくなってきて、子どもたちなりに季節の移り変わりを感じている今日この頃です。秋探しに散歩に出かけると、近くの畑にイチジクの木があり、通りかかるととってもいいにおいがしました。

園庭のどんぐりの木にもどんぐりが実り、月刊絵本の付録についていた図鑑を眺めて「いろんなどんぐり探したいな~」との声も聞かれ、まるまる坂付近まで散歩に行ってきました。

園庭のどんぐりより小ぶりのかわいらしいどんぐりを見つけて喜んでいました!散歩に行くのが心地よい天候になってきたので、どんどん秋探しを楽しんでいきたいと思います。

 

運動会がんばるぞ!

ひまわり組になって始まった体育教室では、縄跳び、跳び箱、でんぐり返しなど、いろいろなことに挑戦しています。はじめのうちはうまくできず「できん…」とくじけそうになる子もいましたが、回数を重ねるうちにできるようになり、できるようになったことが嬉しく、「もっといっぱい跳びたい!」「上手になりたいから頑張る!」と意欲的に取り組む姿が見られます。

友だちと協力して遊びを進めていく姿も見られるようになってきたので、今回の運動会ではパラバルーンに挑戦してみることにしました。はじめのうちは息が合わずうまくできない技もありましたが、「みんな!力合わせよう!」という声も子どもたちから自然と聞かれるようになってきて、一つの目標に向かって友だちと一緒に取り組む楽しさを感じています。