ゆり組 5月の様子

やねよりたかいこいのぼり~♪

5月5日はこどもの日!新聞紙で兜を作り被ったままあそびを楽しんでいました。おやつには給食先生が、こいのぼりパンを作ってくれました!「美味しそう!」「かわいい!」と嬉しそうな子どもたち。こいのぼりの歌を楽しそうに口ずさんでいる子もいました。食べ終わると、「こいのぼりなくなっちゃったね」と悲しそうな表情を浮かべていました。また来年も食べたいな~!

みて!たくさんみつけたよ!

散歩が大好きな子どもたち。散歩に行くといつも虫やお花をたくさん見つけています。かわいいお花や大きな虫を見つけて、「みてみて、これあげる!」と友だちにプレゼントする姿も見られます。何かを発見した時の子どもたちの笑顔はとても可愛いです♡これからも色々な所に行こうね!

幼虫がたくさんいる!!

そうだ!カブトムシの砂をきれいにしよう!と虫かごをひっくり返してみるとなんと、5匹の幼虫が!!「うわ!たくさんいる!」「たくさんおって嬉しい!」と大興奮の子どもたちでした。それから毎日子どもたちは幼虫の観察をし「早くカブトムシにならないかな~?」「まだかな~?」と楽しみにしています。

きれいな笹あるかな~?

笹寿司を作る為、ひまわり組さんと笹とりに行ってきました。「たくさん取るぞ~」「大きいの探す!」と気合十分の子どもたちでした。山に着くと早速「あ!笹あった!」という声がたくさん聞こえました。「先生見て~笹見つけたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。虫探しが大好きな子どもたちなので笹とり中も色々な虫を見つけていました。こども園に帰ってくると「笹寿司楽しみやね!」と友だちと話す姿が見られました。

 

あまくておいしい~♡

園庭で育てていたイチゴが赤くなったのでみんなで食べてみることに。給食先生が子どもたちの前でケーキにトッピングしてくれました!イチゴが出てきた瞬間子どもたちは大興奮です。「早く食べたい!」「僕はこれがいい!」と待ちきれない様子でした。トッピングが終わり食べてみると、「めっちゃ美味しい!」「美味しすぎる!」「甘くておいしい!」と満面の笑みを浮かべ、大満足の子どもたちでした!

<今月のさんのうボードです>