たんぽぽ組 5月の様子

「こどもの日」

5月5日はこどもの日でしたね。ペープサートを見たり、近所の家に飾ってあるこいのぼりを見るのに、ひまわり組さんと出かけてきました。

大きなこいのぼりが風にのって泳いでいるのを、興味津々に見ていましたよ。ひまわり組さんが「あれ、吹き流しだね。」「あれがお父さんで、あれがお母さんかな。」と教えてくれるのを聞きながら眺めていました。

その後には、ひまわり組さんもこどもの日にちなんだヨモギと菖蒲を探しに川沿いへ行きたかったようで、一緒に連れて行ってもらいました。

川沿いに行くと、ヨモギの葉っぱのにおいをかいだり、たんぽぽ組さんが大好きなわた毛やたんぽぽの花もあり、喜んで摘んでいました。

その日のおやつはこいのぼりの形をしたパンで、「こいのぼりだー♪」と喜んで食べていました。

 

「みんなで遊ぶの楽しいね♡」

5月は天気のいい日も続き、園庭での遊びが充実していました。また、友だちと遊ぶことが大好きなので、友だちとたくさん楽しんでいました。

園庭の機関車の中に乗って、友だちと同じ空間にいることを喜んでいます。

「いってきまーす。」と機関車を運転して、お出かけする姿もよく見られます。みんなでイメージを共有しながら遊んでいます。

 

園庭に出ると、前日に雨が降っていたので砂場に水たまりがありました。初めは泥水や泥が飛ばないように、そっとスコップですくってバケツに入れていたのですが、どんどん遊びが大胆になっていました。

「まぜ、まぜー♪」とみんなで泥あそびを楽しんでいました。友だちの姿を見て、真似をして遊び、お互いが良い刺激を受けながら遊びも発展しています。

アスレチック遊具のボルダリングも人気で、繰り返し上って滑り台を楽しんでいます。

虫探しが好きな子もいて、虫を探して触ってみたり、遠くから観察をしています。

また園庭での遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

「今月の山王ボードです」