たんぽぽ組 4月の様子

「たんぽぽ組さんになりました♪」

たんぽぽ組となり、新しい生活がスタートしました。進級した子たちや、新しく山王こども園に入園してきた子たち、それぞれが新しい環境で楽しんで過ごしています。

新しく入園してきた子たちも、園に慣れていろいろな遊びを楽しんでいます。これからの園生活、一緒にたくさん遊ぼうね‼

 

「お外で遊ぶの楽しいね♪」

4月はポカポカと暖かい日も多く、たくさん外あそびもできました。散歩に出かけて春探しをしていると、たんぽぽの花が咲いているのがよく見られるようになりました。

「たんぽぽ組さんのたんぽぽだね。」と話すと「たんぽぽー♪」ときれいに咲いているたんぽぽを眺めたり、ちょんちょんと触ってみたりと興味を示しています。

 

道端に咲いていたたんぽぽを摘んで、友だちが「欲しいなー。」と言うと「はい。」とおすそわけをしてあげる優しい姿も見られました。散歩中にいろんな自然物を拾うことが多いのですが、みんな口々に、お家の人に見せたいと話し大切に園まで持ち帰っています。大好きなお家の人に見せたいという気持ちがあるようです♡

 

他の日に散歩に出かけると道端に綿毛がたくさんあり、「ふーっ。」とみんなで息をかけてとばすことを楽しんでいました。

 

 

それが楽しかったのか、散歩に出かける度に「綿毛はー?」と綿毛を探すたんぽぽ組さんです。

 

第二公園にも久しぶりに行ってきました。

探していた綿毛を見つけて嬉しそうに飛ばしていました。たんぽぽのお花もたくさん咲いていて夢中で摘んでいましたよ。

公園にはダンゴムシやてんとう虫も発見!!

興味津々で観察を楽しみ、好奇心旺盛な子は手にして触れてみるなど、虫への関心を深めていました。

次に行った時にはどんな虫に出会えるかな⁉

 

 

「今月の山王ボードです」