たんぽぽ組 3月の様子

「みんなで遊ぶって楽しいね♡」

イス取りゲームやむっくりくまさん、鬼ごっこなど集団あそびが大好きなたんぽぽ組さん。「ハンカチ落とし」「花いちもんめ」も楽しみました。どんな遊びなのか、初めてする遊びにいつもワクワクとしています。

ハンカチ落としではハンカチを落とすものの、どこに座ればいいのかをなかなか理解できず何周も走っていましたが、少しずつルールがわかるようになりハンカチを落とした子の場所に座れるようになりました。わからない子には「ここだよー!」と声をかけてあげる子もいて、思いやりの心も遊びを通して出てきたように思います。

普段の遊びでは・・・

「順番にしよう。」と子ども同士で話し合い、おもちゃの順番を待つようになりました。一回ずつしてから交代のようで「はい、どうぞ。」「ありがとう。」と交代で遊んだり・・・

カードあそびでは子ども同士で「次、〇〇君ね。」と子どもたちだけでゲームを進める姿が見られます。

いろんな遊びを通して友だちを意識したり、笑い合い、みんなで遊ぶ楽しさを感じていました。これからも友だちとの関わりを大切にしてほしいと思います。

 

「自分で出来るよ!」

コップのご用意、ありがとうございます。自分のコップが嬉しくて、喜んでうがいをしています。「ガラガラガラ・・・」「ブクブクブク・・・」と上手にうがいをしています。

自分で出来ることも増えて、自信となっています。

「出来たー♪」と子どもたちも得意気です。

 

「今日はどこに行くのかな♪」

3月に入り、散歩に出かけることもまた増えてきました。「今日はどこに行くの?」と子どもたちも散歩に出かけることが大好きです。

この日は川沿いへ出かけてきました。サギがいたり、カモが泳いでいて子どもたちも興味津々で見ていました。

そして、つくしも発見‼「つんつん」と触わり「つくしー♪」と嬉しそうに触っていました。

他の日には、年下クラスのすずらん組さんと散歩へ行きました。

自分より小さい子の手をひいて、お兄さんお姉さんらしく歩いていました。車が来ると隅っこへ誘導し「ぎゅーっ。」と体を抱きしめて守ってあげる姿は可愛らしかったです。

他にもいろんなところへ出かけ、花や虫などを見つけて春を感じています。

3月もあと数日となり、たんぽぽ組さんもいよいよゆり組さんに進級となります。この一年、いろんなことを子どもたちと楽しんだり、成長を傍で見させてもらいました。たんぽぽ組さん、楽しい日々をありがとう♡

ゆり組さんでも友だちとたくさん遊び、楽しい日々を過ごしてほしいです♪