ゆり組 2月の様子

楽しかったお店屋さんごっこ♪

1月30日から2月2日までの3日間、お店屋さんごっこがありました。

いろいろなお店があり「今日どこ行く?」「お風呂入りに行こう!!」など、楽しそうにお店を回る子どもたち。

最終日には「今日で終わり?」「もっと遊びたかったな~」という声が聞かれるほど、毎日楽しんで参加していました。

ゲンゾイヤーがやってきた!

2月20日にツエーゲン金沢のマスコット『ゲンゾイヤー』が園に遊びに来てくれました。

何日も前から、来てくれる日をとても楽しみにしていた子どもたち。

ゲンゾイヤーのお面を作りをすると「かっこいいのにしよう!」「私は虹色!」など楽しそうに色を塗っていました。

そして、いよいよ当日!

自分たちで作ったお面をかぶり、期待に胸を膨らませる子どもたち。

ゲンゾイヤーが登場すると「かっこいい!」と大喜びで、一緒に写真を撮ったり踊ったりと楽しんで参加していました。

プールを作ろう!!

2月の月刊絵本に新聞あそびの話が載っており「楽しそう!」「やってみたいな~」と興味を示していた子どもたち。

そこで、みんなで新聞あそびを楽しみました。

ビリビリ~っと破いて感触を楽しんだり、お洋服や雪だるまに見立てて遊んだ後は、いよいよプール作りに挑戦!!

絵本と見比べながら「周りどうする?」「イス取りゲームみたいにイス丸くしたら?」「ホールにいいの(ソフト積み木)あったよね?」「それいい!」と、それぞれ意見を出し合いながら考える子どもたち。

ホールからソフト積み木を持ってくると「こっち持ってきて~」「もっと大きい方がいい?」と試行錯誤しながら大きなプールが完成すると「やった~」「早く入ろう!」「まって!水着に着替えんなんよ!!」とプールあそびを楽しんでいました。