すみれ組 2月の様子

おみせやさんごっこに参加しました♪

ばら組さんが開催したお店屋さんごっこに参加しました!ホールやばら組にはたくさんのお店があり、子ども達はとても興味津々でした。子ども達が得に気に入ったお店はレストランでした。バイキング形式で、美味しそうな食べ物がたくさん並んでいたので、子ども達はすぐに手を延ばしていました。

シェフが目の前でハンバーグを焼いてくれ、目が釘付けでした。

美味しそうなジュースにチョコレートフォンデュタワーまで!食べたことがあるのかな?上手に再現しています。

「おいしいね」と言いながら、食べる真似を楽しそうしていました。

鬼のお面を作ったよ!

節分の日に向けて、鬼のお面を作りました。とは言っても、子ども達には「おに」はあまりイメージがないようで、一緒に「おにのパンツ」の歌を歌ったり、絵本を読んだりして、すみれ組さんなりに楽しみながら準備をしました。歌の最後に「ヘイ!」という掛け声があり、そこが大好きで元気いっぱい叫んでいます。

花紙という柔らかい素材の紙を自分で丸めて台紙に貼りました。鬼の髪の毛が完成!

可愛らしいちびっこ鬼さんが集合です!みんな似合ってる~♪

ぽかぽか暖かくなってきました

雪が降っても最近はすぐに溶けてしまうようになりました。日中は太陽の暖かい日の元、外遊びを楽しんでいます。友だちや保育者と追いかけっこを楽しんで体を動かしたり、探索しながら発見を楽しんでいる子もいます。体も心も大きく成長し、増々好奇心旺盛な子ども達です。