節分の集い(以上児)

2月3日に節分のつどいがありました。

それぞれに制作した鬼のお面をつけて参加しました。どんな鬼を制作したのか、どこが難しかったか、どんな風に制作したのかを、みんなの前で発表してもらいました。

それから、大型絵本で節分の由来や豆まきをする意味を知り、みんなで節分○×クイズをしました。「豆まきでまくのは、そら豆である」「恵方巻の具は7つである」「鬼の角はしかの角と言われている」など、5問のクイズに挑戦し、正解すると「やった~!」とガッツポーズをしていました。

その後は『よくばりな あかおに』『おこりんぼうな あおおに』『びょうきになる みどりおに』『もんくばっかりの こくろおに』の4体の鬼に向かって、豆まきをしました。自分がやっつけたい鬼に向かって、元気いっぱいに豆をまき、「やっつけたぞー!」と盛り上がっていました。

今日の給食は大豆が入った『おにカレーライス』でした。自分で好きな顔に飾りつけをし、「2本の角の鬼にしたよ!」「かわいくできた~!」と美味しく食べていました。