すみれ組 1月の様子

発見楽しいな♪

天気が良い日は散歩に出かけ、外の景色を見たり、自然物に触れて発見を楽しみました!この日は小さな実が落ちているのを発見しました。すぐに子ども達は興味を示し、拾っていました。これは何かな~?

 

第一公園ではこんな面白い物を見つけたよ~とYくんが嬉しそうに見せにきてくれました!

外に出れば面白い物がいっぱい!!「見て見て先生!」というような子ども達のキラキラした目がとっても素敵です。

獅子舞ごっこ?

子ども新年会で登場した獅子舞に頭を噛んでもらった子ども達。その光景が印象的だったのか、部屋にあったパペット人形を動かして遊んでいたYくんが。。

獅子舞のようにAちゃんの頭をかぷっ!「Yくん獅子舞してるの?」と聞くとにっこりと笑って、他の友だちの所にも行っていました。Aちゃんも楽しかったのか嬉しそうでした。

おみくじ引いたよ

サンサンキッズで行われていたおみくじ引きを、子ども達もさせてもらいました。巫女さんも登場し、子ども達は不思議そうな表情をしていました。さて何が出るかな?

やった~!大吉だ!いいことありそう♡

友だちと一緒に遊ぶの楽しいな♪

サンドイッチの絵本を読んだ後、サンドイッチが作れる布おもちゃで遊びました。保育者がサンドし、食べる真似をすると、「僕も~」と真似をし始めました。そのうち他にも友だちが集まって来て、一緒に食べる真似をして笑い合っていました。「いっしょだね~」というように楽しそうな子ども達でした。友だち同士の関わりも最近はよく見られるようになってきました。

今月の山王ボードです