たんぽぽ組 1月の様子

初詣に行ったよ

ひまわり組さんと一緒に菅原神社へ出かけ、初詣をしてきました。長い階段に興味を示して、喜んで上がっていました。

神社では、ひまわり組のみんなが参拝している様子をじっと見ていました。保育者が神社で参拝の仕方を教えると、真似をしてお辞儀をし、願い事を言うなどして、参拝することを楽しんでいました。

お正月遊びをしたよ

子ども新年会に参加し、福笑いやコマ、けん玉、風船羽子板や凧揚げなど、色々なお正月遊びを楽しみました。

福笑いでは、『目を隠して遊ぶ』ルールを伝えると、遊びを理解して、目をつぶって遊びを楽しむ姿もありました。「こんな顔になった!」「面白い!」と、何度も遊んでいました。

コマ回しでは、保育者が用意したコマがとてもよく回ったので、コマが回る様子に夢中になっていました。「すごい!」「回った!」と喜んで遊んでいました。

また、凧揚げも楽しみました。「凧が上がるように…」と、腕を高く伸ばして走り、「飛んだよ!」と、喜んでいました。たくさんのお正月遊びを楽しむことができました。また来年も、楽しめるといいですね。

お散歩楽しいな!

小学校周辺の散歩へ行きました。ひまわり組さんが、カモを探していて、ひまわり組さんが「カモ、おったよ!」と言って見ていると、たんぽぽ組の子たちも、柵から顔をのぞかせて見ていました。カモが泳いでいる様子を見ることができ、興味を持っていました。

また、ショベルカーなど、工事をしている、働く車を見ることができました。「ショベルカーや!」と、嬉しそうな声をあげていました。散歩中には、トラックやゴミ収集車、バスなど、色々な車を子どもたちが見つけています。

園の近所にある、第3公園へ行きました。モミジバフウという茶色のチクチクした実がたくさん落ちていて、子どもたちは、「見て見て!面白いもの見つけた!」というように、大事に持って、喜んでいました。

すると、モミジバフウがたくさん集まっている場所を見つけました。「もっとこの場所にモミジバフウを集めよう」ということになり、何人もの子たちが、モミジバフウを探し、見つけては持って来て、遊ぶことを楽しんでいました。

「ここにもあるよ!」「どこにあるの?」「あっちにもあるかな?」と、モミジバフウを探しながら、保育者や友だちと公園内の散策を楽しむ子どもたちでした。

外には面白いものがたくさんありますね♪

<今月の山王ボードです>