こども新年会🎍(0、1、2歳児)

今日は、こども新年会がありました。

みんなで新年の挨拶をした後、保育者のイラストを見ながら、干支やお正月、おせち料理の話を聞きました。

ミニ獅子舞が登場し、「おに?」と言って少しびっくりしていた子もいましたが、「獅子舞さんはね、病気になったりしないように悪いものを食べてくれるんだよ」と保育者が言うと、「〇〇ちゃんもたべて!」と次々と子どもたちから手が上がり、獅子舞に厄払いをしてもらいました。

次は、保育者によるお正月遊びの紹介を見ました。風船羽根つき、福笑い、コマ、けん玉の実演を見ました。

「おー!」「すごーい!」と自然と拍手が上がり、「やってみたーい!」と興味津々の子どもたちでした。

お話が終わった後は、各部屋に分かれてお正月遊びを楽しみました。

なかよしルームでは風船羽根つきをしました。落ちてくる風船に狙いを定めて「それ!」「えい!」と風船を羽子板で打ち返し、うまく羽子板で風船を打ち返すことができると「やったー」「できた!」と喜んでいました。

たんぽぽ組のお部屋では、コマやけん玉、福笑いをしました。「くるくるー!」「いっぱい回った!」「けん玉むずかしい…」「面白いお顔~」「おばけみたい!」と友だちや保育者とやりとりをしながら楽しみ、自分の好きなコーナーを選んで遊んでいました。

 

天気が良かったので、園庭で凧揚げもしました。凧の紐を持って園庭を走ると、風を受けて凧がふわふわ揚がり、「みてー!とんだよ!」「もう一回!」「たのしい!」と元気いっぱいに楽しむ姿がほほえましかったです。

「新年会たのしかった!」「またしようね。」と嬉しい声も聞こえてきたので、お部屋や戸外でも引き続きお正月遊びを楽しんでいきたいと思います。