もちつき♪

12月16日(金)

今日はもちつきがありました。

「よいしょ!よいしょ!」と声援を送ったり、もちつきのうたを歌ったりと楽しそうに参加する子どもたち。

部屋に戻り、早速できたてのおもちを食べてみると、「やわらかくておいしい!!」「すご~く伸びるよ!!」と美味しそうに食べていました!!

ばら組さんは、自分たちでおもちをつきました。

ついてみると「(杵)重たい!!」「上手く真ん中に当たらん・・・」と少し苦戦する子もいましたが、

終わった後は「おもしろかった!!」ととても嬉しそうな子どもたちでした。

つきあがったおもちは、自分たちできな粉とあんこをまぶし、美味しそうに頬張っていました!!