たんぽぽ組11月の様子

ゴミ収集車を見たよ!

環境局の出前講座で園にゴミ収集車が来てくれました。収集車の中にゴミが入っていく様子、収集車からゴミを出す様子を何度も見せてもらいました。「グルグルって入っていったね」と言う子や、収集車を見れることが嬉しくて、ジャンプしながら喜んでいる子もいました。

秋の公園で!

たんぽぽ組では、虫探しが好きな子が何人もいます。公園でも木をじっと観察し…ワラジムシを見つけました。友だちが見つけたという声を聞いて、「どこにいる?」「僕にも見せて」と一緒に観察し、興味津々です。ワラジムシが木の間に隠れてしまう様子も見ることができ、「木の間に入って行くんだ…」と知ったようでした。

 

また、公園では綺麗な葉っぱだけでなく、木の実がついている葉っぱや枝豆のような形の葉っぱなど、色々なものを見つけることができました。「こんなの見つけたよ!」「見て見て!」と、嬉しそうでした。

友だちが見つけたものにも興味を持ち、「見せて」と声をかけると「いいよ」と言い、見せ合う姿も見られました。友だち同士の関わりも上手に出来るようになっています。

友だちや保育者と一緒にかくれんぼをして遊ぶことがよくあります。「1、2、3・・・」と数を数え、友だちや保育者を見つけることが楽しいようです。「じゃあ、次は隠れる」と、鬼も、隠れる方も両方楽しんでいます。最近では、鬼から見つけにくい場所を自分で考えて隠れる姿も見られます。

 

<今月のさんのうボードです>