すずらん組 11月の様子

スタ坊がきてくれたよ★

先日、ばら組・ひまわり組が参加した石川ミリオンスターズのスタ坊キャラバンがあり、すずらん組の部屋にもマスコットキャラクターのスタ坊が遊びに来てくれました。

スタ坊が入って来ると、近くに駆け寄って握手やハイタッチをしたり、ハグをしたりと大喜びの子どもたちでした。

(思ったより大きく、怖くて泣いてしまった子もいましたが…。笑)

スタ坊と「バイバーイ」と別れた後も、廊下までお見送りをする子もいました。

 

いっぽんば~し、こ~ちょこちょ♪

ある日、お部屋で遊んでいると…

「♪いっぽんば~し、こ~ちょこちょ」と友だちに『いっぽんばしこちょこちょ』をしてあげている子がいました。

周りで遊んでいた子もそれに気づいて…

みんなで「「「「 こちょこちょ~!!! 」」」」

「(わたしも)やって~!」とかわるがわる、お互いに友だちに『いっぽんばしこちょこちょ』をして楽しむ子どもたちでした。友だちととても嬉しそうに触れ合って遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。

おそとであそぶのだーいすき!

戸外あそびが大好きなすずらん組の子どもたち。「お外行こう!」と保育者が声をかけると、自分のロッカーから帽子を出して自分で被ろうとしたり、難しいけれどズックを履くのも自分でやってみようとする姿が見られるようになってきました。

先月の運動会でお兄さん、お姉さんが保育者の笛の合図でかけっこをしていたのをやってみたかったようで、「先生、ピーして?」と保育者にリクエストしたので、みんなでかけっこをしました。

「位置について…よーい、ピッ!」

笛の合図で嬉しそうに走り出し、スタート地点に戻ってくると「もういっかい!」と繰り返し楽しみました。

こちらでは、地面に丸を並べて描いて、丸の中をジャンプで渡ったり、線路や道を描いて電車や飛行機の真似をしながら渡ったりすることを楽しんでいます。両足でジャンプをすることも上手になってきて、成長を感じる今日この頃です。

 

戸外あそびでは、毎日色々な発見を楽しんでいます。雨上がりだったので、公園のフェンスに水滴がきらきら光っているのを見つけ、指でそっと触って「みず!」「つめたーい!」「ぬれた!」と喜んでいました。

 

【 今月のさんのうボードです 】