ひまわり組 11月の様子

いしかわ動物園、楽しかったね♡

子どもたちがずっと楽しみにしていたバス遠足に行って来ました。いしかわ動物園に着くと、「早くぞうさん、見たい!」「ペンギンに会いたいな~♡」とわくわくが止まらない様子でした。いろいろな動物や生き物に出会い、匂いや大きさ、触った感じなど、現場ならではの話で盛り上がってました。昼食ではお互いのお弁当を見せ合い、美味しそうに口いっぱいにほおばっていました。帰りのバスの中でも「楽しかったね、また行きたいね!」とまだまだ元気いっぱいな子どもたちでした。

ゴミの分別、できるかな~♫

金沢市環境局主催の「ひとりでわけれるもん」に参加しました。間近でゴミ収集車を見ることができ、収集車の中にゴミが500袋も入ることを教えてもらうと「えー!?すごいね!」と驚いていました。その後、ホールでゴミの分別についての紙芝居を見て、実際にゴミの分別に挑戦しました。自分で分別に自信があるゴミを選び、「ペットボトルは周りの紙取るんだよ。」「お菓子の袋はプラスチックゴミだね。」としっかり分別ができ、職員の方に褒められました!

< 今月のさんのうボードです >