ばら組 11月の様子

トリックオアトリート☆

10月31日に子どもたちの発案でハロウィンパーティーを楽しみました。この日の為に自分が身に付けてみたい衣装や飾りを自作し準備しました。当日は魔女や黒猫、おばけなどになりきってパーティーを楽しみました。年下の子どもたちに「トリックオアトリート!」と声をかけられると、自分たちで手づくりしたキャンディーやクッキーを手渡していました!

午後のおやつは給食室へ行き、「トリックオアトリート!」と声をかけておやつをもらい、大満足の子どもたちでした!

がんばれ!がんばれ~!

夕日寺小学校のマラソン大会を応援&見学しに行きました。兄弟や友だちを見つけると、より応援にも力が入っていました。来年は自分たちも走るんだな~とイメージを膨らませていました。

自分の顔ってどんな顔?

自画像展に向けて自画像を制作しました。以前、アートにふれようで学んだ技法を用いて、鏡を見ながら一人ひとりが丁寧に自分の顔を描きました。「鼻の穴の形ってみんな違う!おもしろい!」「耳の中って迷路みたいやね」などと様々な発見を楽しみながら描いていました!作品は金沢ふるさと偉人館にて展示されます。

楽しいな!気分はデザイナー♪

表現会の劇の際に、自分たちでデザインした衣装を着て出てみたい!という子どもたちからの声を生かし、実際にTシャツを自分たちでデザインし、作ることを楽しみました。ワクワク感がさらに増し、大満足の様子でした。本番に向けて、みんなに披露する事をとても楽しみにしている子どもたちです!お楽しみに♪

<今月のさんのうボードです>