すみれ組 10月の様子

新しいお友だちが仲間入りしました!

今月も新しいお友だちが仲間入りしました。どんな子かなぁ?と子ども達は近づいて顔を覗き込んだり、頭を撫でたりととにかく興味津々です。これからよろしくね!

園での様子♪

秋晴れの過ごしやすい日が続いたので、戸外に出て遊ぶ機会もたくさんできました。落ち葉を拾って嬉しそうに見せてくれたり、トンボが飛んでいく様子を興味津々に見ていたり、様々な事に目を輝かせていました!

歩けるようになってきた子は、保育者と手をつないで園の周りを散歩することもあります。今日はどんなおもしろいことに出会えるかとワクワクした様子で出かけて行きます。

新聞紙あそびも楽しみました!保育者がチラシを破るのを見て、すぐに真似してみようとする子が現れました。でも。。。上手くいかず苦戦していたので、少しだけお手本を見せてあげると、すぐに自分でできるようになっていました。破れた時の音や感触が面白くて、何度も何度も繰り返し楽しむ姿が見られました。

破った穴から顔を覗いてみたり、保育者に作ってもらったステッキを嬉しそうに振ったり、いろんな遊び方ができたね!

小さなメダカの赤ちゃんを飼育しています。餌をあげる時間になると必ず集まってきて、メダカが餌を食べている様子を食い入るように見ています。「パクパク」と口を動かして真似している子もいます。

音の鳴る玩具も大好きです。鉄琴のきれいな音色に子ども達も夢中です♪

今月の山王ボードです