ばら組 10月の様子

「落ち葉がいっぱい!」

普段は散歩でよく行く公園も、辺り一面に広がる落ち葉で少し特別な場所に見えます。

両手いっぱいに落ち葉を集めて「なんか落ち葉踏んだらパリって音するね」「春とか夏に落ちとる葉っぱは踏んでも落とせんのに秋って不思議」「あれ?これは赤と黄色が混ざってる!綺麗~」「緑から黄色になるのかな?」「なんか手みたいな形だ!」と色や形、音にも興味を示し、子どもならではの感性が面白かったです。

夕日寺自然園にも行ってきました。食べられる木の実に挑戦したり、森の中を探索しました。森の中で聞こえる虫の声や鳥の声に耳を澄まし、みんなで「お邪魔しまーす!」と挨拶をしました。

「本当にお話ができてる!」

現在タブレットであそぼうでは、ストップアニメーションを子どもたちと作り上げています。5つのグループに分かれ、グループごとにお話を作り、粘土で登場人物や必要なものを製作します。粘土を少しずつ動かしながら1枚1枚写真を撮り、全ての写真を繋げると1つの動画になります。話の内容は「赤ちゃんのダンゴムシが大きくなるまで」や「ウサギとライオンの追いかけっこ」など子どもたち同士で考えてお話を作りました。話を作っていくうちに「他の登場人物もいるね」と自分たちで必要なものを考えグループの中で協力しながら「私これ作るしこっち作ってほしい」と話したり、「これどうやってつくったらいい?」と相談し合って作る姿も見られました。写真を撮り終え、動画を見た際には「ちゃんとお話しできとる」「すごい!!」と嬉しそうに動画を見ていました。最後にばら組さんみんなで動画の上映会をしみんなの前に立って、頑張ったところやストーリーの内容などを発表してくれました。

「大きくなあれ」

みんなが大切に育ててきた苺の子株を来年の春に向けてプランターに植えました。「これをみんなが卒園する前にみんなより下の子たちにプレゼントしてあげようね」と話すと、「絶対みんな喜ぶね!」「優しく土に入れてあげよう」と嬉しそうに話しをしていました。

<今月のさんのうボードです>