すずらん組 10月の様子

運動会たのしかったね!

先日の運動会では、おうちの人と一緒にふれあい体操をしたり、親子競技ではおうちの人と一緒にボートに乗って好きな果物を選んで取ったりと楽しく参加しました。

普段からお部屋でも楽しんでいた体操だったので、運動会の後も「ジャングルぐるぐるしたい。」とリクエストして、体操を楽しんでいました。お友だちと手を繋いだり、足でトンネルを作ってトンネルをくぐったりと、お友だちとのふれあいがとっても嬉しいようで、「もう一回しよう!」と繰り返し楽しんでいました。

親子競技で使っていたボートは、お部屋でも楽しんでおり「よいしょ、よいしょ」と保育者と一緒に力を合わせてボートを引っ張ってあげる子もいます。「かーわって」「いーいーよ」と順番を待てるようにもなってきて成長を感じます。

いいもの、みっけ!

朝晩は肌寒くなり秋が深まって来て、戸外遊びを楽しみながら秋探しを楽しんでいるすずらん組の子どもたち。散歩バッグを作ると、「お散歩バッグ持ってお外行こう!」とお散歩バッグに小枝や石、落ち葉や木の実など、”いいもの”を見つけて大事に持ち歩いている姿がとっても可愛らしいです。

 

この日は第一公園に落ちていた落ち葉を見て、「あか!」「みかんいろの葉っぱ!」「きいろ!」と色にも興味を持っている子が多く、お気に入りの色の葉っぱを拾い集めていました。ヒューッと風が吹き、木から葉っぱが落ちてくる様子に気づくと、「わぁー!」と木を見上げて見ていました。木を見上げると、木にくっついている葉っぱを見て「みどり!」と落ち葉との色の違いに気づいている子もいました。

どんぐりころころ♪

どんぐりに関する絵本や図鑑を見たり、『どんぐりころころ』の歌もお部屋でよく歌っているので、どんぐりに興味津々のすずらん組の子どもたち。

散歩で歩いていける距離になかなかどんぐりがなく、保育者が箱いっぱいのどんぐりを用意してみました。子どもたちに箱の蓋を開けてもらい、箱の中のたくさんのどんぐりを見て「わぁー!どんぐりー!」ととっても嬉しそうにしていました。

ままごと用のお椀にどんぐりを入れてご飯を作ってみたり、お椀に入れたり箱にジャーっと出してみたり、一人ひとり自分のどんぐりの楽しみ方を見つけていました。

 

 

【 今月のさんのうボードです 】