ひまわり組 10月の様子

10月1日の運動会へのご参加、応援ありがとうございました!

アートにふれように参加しました☆彡

初めての水彩画に挑戦しました。鏡で自分の顔を見ながら「顔のかたちは丸いかな。」「目は白いところと黒いところがある。」「鼻は顔の真ん中にあるね。」と1つ1つの顔のパーツを確認していました。まずは鉛筆で下書きをし、次にインクをつけた割りばしペンで丁寧に書き進めていました。それから絵の具のパレットを持ち、「こうやって持てばいいの?」「顔の色って、何色になるんだろう。」「色、混ぜてもいいの?」とドキドキしながら色をつけていました。それぞれに個性が光る絵となり、お互いに絵を見せ合い、出来上がりをとても喜んでいました。

後日、夕日寺公民館に子どもたちの絵が展示され、その様子も見に行きました。「あ、ぼくの!」「わたしの!」と自分の絵を見つけ、照れくさそうにしていました。

秋の自然を探しに出発だ~!!

秋らしい気候となり、子どもたちとトンボサンクチュアリや夕日寺自然園に行って来ました。きれいな色の落ち葉や、すすき、ねこじゃらしなどの草花を拾ったり、トンボやバッタ、かまきりなどの生き物にも触れ、楽しみました。トンボサンクチュアリの池にかかる橋を渡ると「がらがらどんの絵本の橋みたいに音がする!がたごとがたごと!」と何度も音を鳴らしていました。

< 今月のさんのうボードです >