ばら組 9月の様子

カレークッキングをしたよ♪

カレークッキングの前日から、子どもたちと絵本“カレーのひみつ”をみながら材料やスパイスについての知識を深め、ワクワク感を高めていました。当日はじゃがいもを洗う、玉ねぎの皮をむく、にんじんを包丁で切るという工程を一人ひとりが体験しました。包丁で切る際は「ドキドキする!」「一人で切れた!」などと歓喜の声があがっていました。たまねぎの皮むきチャレンジも楽しみ、「たまねぎの皮は何枚あるのかな?」とみんなで数えてみました。中心部分までいくと上手くむくことができず苦戦していましたが最終的に30数枚まで数えることができました!涙が出たり、独特の香りがしたりと五感でたまねぎを感じとっていた子どもたちです。

クッキングの後、カレーの具材にちなんだ絵あわせカードをみんなで作成し、ゲームも楽しみました。

どっちが大きい?ひまわりと背比べ!

5月に植えたひまわりが大輪を咲かせました!グングンと生長するひまわりを毎日眺めながら「どこまで伸びるんかな?」「○○ちゃんより大きくなってきたね!」などと興味津々の子どもたち。現在は枯れ始め、しおれてきましたが、今度は種ができる過程を毎日観察中です!「たくさんとれるといいな~」と楽しみにしている子どもたちです。

うんとこしょ!どっこいしょ!

先日、さつまいもほりを体験しました。少々固い地面を一生懸命手で掘り、さつまいもを発見し大喜びの子どもたちでした!園の給食にも何度か食材として出たことがあり、その度に「このさつまいもばら組でほったやつやね!」「あまいね!」と嬉しそうにほおばっています。

ありがとうの気持ちを込めて♡

敬老の日にちなんで、日ごろの感謝の気持ちを込めて子どもたちが手作りした絵はがきを送りました。手形をスタンプし、「何の形に見えるかな?」という事から始まり、子どもたちがそれぞれイメージした動物や食べ物に見立てたデザインに仕上がりました!メッセージはお手本を見ながら自分たちで書くことに挑戦しました。

「無事にとどきますように!」と自分たちの手でポストに投函しました。

<今月のさんのうボードです>