すずらん組 9月の様子

いもほり、よいしょ!

先月末に、3歳以上児のお兄さんお姉さんがいもほりに行って収穫してきたサツマイモを、ばら組のお部屋で見せてもらいました。

手に土がつくのが気になる子もいましたが、手に持ってみると「おっきい~!」「イチゴみたいな形」「おもい」と興味津々でした。

後日、お部屋で新聞あそびをした際に、新聞紙と紫色のクレープ紙で保育者が作ったサツマイモを出してみると、「おいもだ!」「ばら組さんのお部屋で見たね」と嬉しそうに手に取っていました。

段ボール箱に新聞紙を敷き詰めて畑に見立てて、新聞紙の中にサツマイモを入れてサツマイモ掘りをしてみました。

「あった!」と保育者や友だちに嬉しそうに見せてくれたり、「やきいも食べよう、あむっ」「ジュージュー」とままごとコーナーのお鍋やフライパンでサツマイモを焼いてやきいもにして、お友だちとやきいもパーティーをしている子もいました!

トンボ、まてまて~!

日中はまだまだ残暑が厳しい日もありますが、時折吹く風が涼しくなってきて、少しずつ秋になっていることを感じられるようになってきた今日この頃。

先日、第一公園で遊んでいると、10匹ほどのトンボが飛んでいました。たくさんのトンボがすずらん組の子どもたちが遊んでいる近くまで飛んできて、保育者が「トンボがいるよ!」と声をかけると、子どもたちは興味津々で「わぁ~!」と笑顔になり、自然と両手を広げてトンボを追いかけ始めました。

「トンボ、つかまえたい!」「トンボ、おいで~」「まてまて~!」とトンボに手招きをしたり、声をかけて一生懸命追いかけたり、「こんなんしてトンボ飛んでる!」とトンボの真似をしてピョン!とジャンプする姿がとっても微笑ましいすずらん組の子どもたちでした。

 

おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を作ったよ📨

敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんに送るハガキの制作をしました。

指スタンプでいろがみにお花を咲かせ、花束を作りました。「あおにする!」「ピンクもポンポンするー!」と自分で色を選んでポンポンとお花を咲かせていました。

後日、完成したハガキを郵便局のポストに投函しに行きました。

作ったハガキを自分でポストに投函しました。「ぽとん」「お手紙届く?」と、おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙が届くことを楽しみにしているすずらん組の子どもたちでした。

 

【 今月のさんのうボードです 】