たんぽぽ組 9月の様子

「スタンプおもしろい♪」

たんぽぽ組の先生たちで、それぞれの家から食べられなくなってしまった野菜を持ち寄りました。机に置いておくと「何これ?」と手にとり、「なすびやねー」「ピーマン!!」と触わったり、匂いをかぐなど、いろんな野菜の感触などを楽しんでいました。たんぽぽ組ではなすびを育てていたのもあり、なすびに一番興味を示していました!

前のクラスでもよく見ていた「やさいのおなか」という絵本を読むと、野菜の断面図が出てくるページをめくるごとに、「にんじーん」「かぼちゃー」「たまねぎー」と、大きな声で野菜の名前を話していました。

先生たちが家から持ってきた野菜を、目の前で実際に切ってみました。野菜を切る先生の手に、とても興味を示して注目していました。

子どもたちの前で、オクラ、なすび、かぼちゃを切りました。「オクラ、お星さまみたいやね。」「ピーマンもお花みたいで可愛いね。」と話すと、子どもたちも「キラキラひかるやねー。」「かわいいー。」と声があがっていました。給食先生からも、給食で使用した野菜の切れ端をもらい、絵本の野菜の断面と見比べてみました。「一緒やね。」「たまねぎー」と話したり、絵本と見比べたり、匂いをかぐなどして、興味津々のたんぽぽ組さんでした。

それを使用してスタンプあそびをしました。

スタンプを始めると、自分の気になる野菜や好きなスタンプの色のところへ行き、たくさん押して楽しんでいました。好きな色をくり返し押したり、好きな野菜の形を押したり、手が汚れるたびに洗いに行くなど、いろんな姿が見られました。野菜スタンプを通して、野菜により関心が広がると良いです!最近は苦手なものも食べてみようとする姿も見られることが増えてきました。

「ぺったーん」「見てー」などと言いたくさん押したり、何枚もの紙に押すなどしてスタンプあそびを楽しんでいました。

今回押したスタンプは、お散歩バックの模様にしました。自分でスタンプしたオリジナルのお散歩バッグを持って、秋のお散歩を楽しみ,

見つけた物や気に入った物を入れて持ち帰りました。バッタを入れる子も♪でもいつの間にか逃げてしまっていて「バッタは・・・?」とキョトンとする子どもたちが可愛らしかったです。

 

「おじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとう♡」

後日、子どもから「ぺったんしたい!」との声が聞かれたので、敬老の日に向けて送るハガキにも野菜スタンプをしました。

慣れた手つきで、ハガキ一面にスタンプを押していました。

今年はスタンプを押して、園で遊んでいる様子の写真を貼って送りました。おじいちゃんおばあちゃんに、園で楽しんでいる様子を見て喜んでいただけたら嬉しいです!

郵便局へ行き、自分で投函もしました。背伸びをして、一生懸命にハガキを投函しようと頑張っていました。

 

「今月の山王ボード」