たんぽぽ組 8月の様子

はなび

夏ということで、お絵描きで花火が描けるように、黒や紺色の紙を用意しました。クレヨンをたくさん動かして、描くことを楽しんでいました。色を重ねて描き、色の変化にも気づいているようでした。

花火の絵本も見たので、「はなび、ドーン」と言いながら、花火を想像しながらお絵描きを楽しんでいる子もいました。

多くの子が、何度もお絵描きコーナーに来て遊んでいました。

小麦粉粘土、泥んこ遊びも楽しいな♪

今月も引き続き、小麦粉粘土や泥んこ遊びを楽しみました。小麦粉粘土が出来るまでも、興味を持って見に来ていました。

粘土ができると、粘土を伸ばしてユラユラ揺らして遊んだり、長く伸ばした粘土を手に巻いてみたり、棒に粘土をつけてアイスに見立てたり、ピザを作って保育者と一緒に食べたりなど、色々な遊びを見つけて楽しんでいました。

また、カブトムシや恐竜、カタツムリなどを「作って!作って!」と子どもたちからのリクエストもたくさん出ました。保育者が粘土を長く伸ばすと、子どもたちが粘土をクルクル巻いてカタツムリを作ったり、保育者が体を作ると子どもたちが足を作って、カブトムシや恐竜を作ったりして完成させ、出来た喜びを感じているようでした。

また、外では泥んこ遊びを楽しみました。

「おいしくなあれ」と言いながら泥の感触を味わいながら、楽しんでご飯を作っていました。友だちも一緒にご飯作りに混ざっています。ホースの周りには、水をもらおうと集まり、水にもだんだんと慣れてきたようです。

先月、泥遊びに少し抵抗があった子でも、徐々に慣れ、泥の触感を楽しみながら遊びを楽しむ姿が見られるようになりました。来年の水遊びも楽しみですね。

 

8月の誕生会

8月生まれの子の誕生会をしました。誕生児がフルーツを選んで、パネルシアターのケーキに飾り付けをしました。みんなにフルーツを質問すると、「イチゴ」、「バナナ」、「みかん」と分かるフルーツを元気よく答えて参加してしていました。

 

ケーキが完成すると、クラスのみんなも「ケーキを食べたーい」と言って、順番に前に出て来て、みんなでケーキを食べました。

また、「とんでったバナナ」のパネルシアターをしました。みんな集中して、見入っていました。

<今月の山王ボードです>