すずらん組 8月の様子

どろんこ遊びをしたよ!

先日、どろんこ遊びをしました。はじめは裸足で園庭に出ることに戸惑っていた子も、保育者が泥の中に手を入れたり足を入れたりすると、子どもたちも泥の中に足を踏み入れ、徐々に手を入れて泥の感触を楽しんでいました。

どろどろとぬかるんだ泥の感触に慣れてくると、顔に泥がつくのもお構いなしに楽しんでいました!「どろんこたのしかったねー」とお話する姿も可愛らしいすずらん組の子どもたちでした。

楽器遊びをしたよ♪

すずらん組に実習生のお姉さんが勉強に来ていて、エレクトーンが得意だとの事でピアノコンサートをしてもらいました。

その時に、『おもちゃのチャチャチャ』の曲に合わせて、タンバリンや鈴、カスタネット、マラカスなどを使って、一緒に楽器を鳴らして楽しみました。

「シャンシャンたのしかった」「またしたいね」と話す様子も見られたので、後日じっくりと楽器遊びをしてみることにしました。

保育者が『さんぽ』や『手をたたきましょう』など子どもたちが知っている曲を弾くと、タンバリンを叩いたり、マラカスを振ったりして楽しんでいました。歌ったり踊ったりすることが好きな子が多いすずらん組なので、楽器を持って膝でリズムをとったり、手を挙げたり体を揺らしたりして、自分なりにダンスを踊って楽しむ子もいました♪

 

8月の誕生会の様子🎂

8月生まれの誕生会がありました。インタビューに名前を応えたり、手で『2』と示して年齢を応えることができましたよ。

お友だちから誕生日の歌のプレゼントをもらった後、職員からの出し物のエプロンシアターでは、果物やクリームを乗せてケーキを完成させるお話だったので、今月の主役の誕生児の子にお手伝いをしてもらいました。ケーキが完成した後は、皆でケーキをつまんで食べる真似をして「おいしーい」と嬉しそうな表情の子どもたちでした。

 

【 今月のさんのうボードです 】