すずらん組 7月の様子

夏祭りたのしかったよ🍧

先日行われた夏祭りに参加しました。お兄さん、お姉さんが夏祭りの準備をしている様子を少し見学したりしていたので、「明日から夏祭りあるよ!」と知らせると、「おまつり!」「たのしみ~!」とワクワクしていた子どもたちでした。

金魚すくいコーナーやスノードームコーナー、アイスクリーム屋さん、かき氷屋さんが人気で、気に入ったお店を繰り返し楽しみましたよ。

氷遊び・水遊びだいすき🐧

夏本番となり暑い日が続いていますね。すずらん組の子どもたちは冷たくて気持ちいい氷遊び、水遊びが大好きです。

氷の冷たさに大喜びで、氷に触って「つめたいよ!」「ぴとっ!」と氷で冷たくなった手を頬に当てたり、保育者の腕に当てたりして、冷たさや氷のつるつるとした感触の楽しさを共有して遊んでいます。

こちらでは氷を触って濡れた手を乾いたコンクリートに押し当てると、手形がつくことを発見して「てって!」と喜び、ペタペタと手形をつけて楽しむ子もいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は水遊びをしました。はじめは濡れることを嫌がる子もいましたが、少し水に慣れると自ら手を伸ばして水に触ったり、水遊びが好きな子は水面を手で叩いてダイナミックに水しぶきを上げて「キャー!」と大喜びでした。

とってもいい表情をしていますね♪

水遊び用の穴の開いたカップで水をすくって、水が出てくる様子を繰り返し楽しんだり、お魚を捕まえて楽しんでいる子もいますよ。まだまだ暑い日が続くので、水遊びや氷遊びを取り入れ、水や氷の冷たさや感触を楽しんでいきたいと思います。

かたつむりさん、元気でね🐌

6月からしばらくお部屋でお世話をしていた、かたつむりを自然に返してあげることにしました。

かたつむりのお世話をする時も、「でんでんむしにごはんあげる!」と保育者と一緒に「はい、どうぞ~」と親しんでお世話をしている姿が見られていたので、お別れをする際に「ばいばい」「まったねー!」とお別れの言葉をかけてあげたり、子どもたちから自然とかたつむりの歌を口ずさんだりしていました。かたつむりのお世話を通して、子どもたちの中でかたつむりも”大切なお友だち”と言う意識が芽生えたのかもしれませんね。