すみれぐみ 7月の様子

はじめてのなつまつり、楽しかったね♪

子ども達にとっては初めての夏まつりウィーク!保育者と一緒にいろいろなお店を回り、楽しそうなお祭りの雰囲気を味わってきましたよ!

かき氷やさんに、お花屋さんなど、いろいろなお店に興味津々!「これはなんだろう?」というように手を伸ばしていました。接客をしてもらい、少し緊張した表情をしていたのも可愛らしかったです。

オープニングの和太鼓演奏も見ました!ばらさんかと思ったら。。保育者たちも登場!!最後まで釘付けでした。

やぐらにも上ってみました!にぎやかで、ワクワクする時間をみんなで楽しむことがでて良かったね!

 

お友だちと一緒が楽しいね

最近のすみれ組さんは、少しずつ友だちにも興味を持ち、同じ遊びをしてみたり、近くにいる友だちに喃語で話しかけるようなことがあったり、互いに良い刺激になっているようです。

友だちと食事をしている時も、ちらちらと隣を見て、「何を食べてるのかな?」と興味津々です。手づかみ食べ、コップ飲み、もぐもぐごっくんも、友だちがしていると自然と真似ています。

「わっ!おもしろそ~!」友だちのしていることに興味津々の眼差しです。暑い日は、氷遊びも大人気です。棚の向こうから「ばぁ!!」友だちが笑ってくれると、嬉しいね!

7月の誕生会

3人のお友だちが誕生日でした!エプロンシアターのケーキはいつも大人気です。みんなの前で、歌のプレゼントや保育者からの出し物を楽しみました。一緒に手を叩いたり、体を揺らしたり、歌に反応して可愛らしい姿を見せてくれました。