たんぽぽ組 7月の様子

 

ナスの収穫

たんぽぽ組で育てたナスが大きく育ち、収穫することが出来ました。

興味を持ってナスを手に取り、ナスの手触りや重さなどを感じていました。取れたナスは園の給食に入れてもらい、みんなで食べましたよ。

 

どろどろっておもしろい!

7月は泥遊び、水遊び、小麦粉に水を入れて、小麦粉粘土遊びなど、様々な感触遊びを楽しみました。

初めは「泥水に入ってもいいのかな…」というようにためらう姿もありましたが、一人の子が入ると順番に泥に触れ始め、手や足、体全体で泥の感触を楽しんでいました。

また、水遊びでも、バケツやジョウロなどの道具を上手く使い、水を汲んで流して遊んだり、プールに入って水遊びを楽しんでいました。

また、小麦粉と水を使った触感遊びも楽しみました。

小麦粉粘土の匂いに気づいたり、粘土がまとまってくると、「ギュッギュッギュッ」とパンをこねるようにイメージを膨らませながら遊びを楽しんでいました。

7月は泥遊び、水遊び、小麦粉粘土と、色々な遊びを、とても喜んでいました。また、来月も引き続き楽しんでいけたらなと思います。