ひまわりぐみ6月の様子

今月は梅雨の時期にも関わらず、天気の良い日が続き、楽しい行事も盛りだくさんでしたね。毎日元気いっぱいな子どもたちの様子をお伝えします!

お店屋さんになるぞ~!

いろんなものになりきって遊ぶのが大好きな子どもたち。お店屋さんになってみんなで遊ぼう!と意気込んでいましたよ。お店屋さんに必要なものをみんなで作って楽しみました♪

「イチゴのケーキつくりたい!」「いいね~!みどりのクリームも抹茶みたい」

段ボールで新幹線づくり。「はやぶさって緑にピンクのラインはいってるんだよね」「じゃあ緑の紙貼ろう!」

子どもたちが協力して作ったお店屋さん。保育参観ではおうちの方と遊べてとても楽しかったようです!

なりきって遊ぶ姿がみられましたよ。みんなでお店屋さん、楽しかったね!

おいしくなあれ♫

みんなで梅シロップを作りましたよ。梅のヘタを取って、氷砂糖と一緒にビンの中へ・・・。毎日、「まだ梅ジュースできないかな~」と楽しみにしていた子どもたち。先日、やっと出来上がり、みんなで飲みました。「おいしい!!」「ちょっとすっぱいな~」といろんな声が聞こえてきました。みんなで美味しくいただきました♪

笹寿司づくり★

前日に笹取りに行き、その笹を使って笹寿司をつくりました!笹の上に卵やキュウリ、エビ、昆布を乗せて包みました。「早く食べたいな~!」と待ちきれない様子で、型に入れた笹寿司を何度も見に行く姿も・・・。待ちに待ったおやつの時間!みんなで美味しく食べましたよ!

6月の誕生会!

6月生まれのお友だちの誕生会をしましたよ。紹介をしたり、楽しいパネルシアターもありましたよ。

「おめでと~!」とお祝いする姿が微笑ましかったです!

今月のさんのうボード★